NEWS802

超個人的に気になった話題

スッキリの阿部祐二リポーターの英語がすごい!娘はゴルファー?

      2016/04/24

日本テレビの浅野情報番組「スッキリ!!」のリポーターをしてる

阿部祐二さん。

2-mig

出典:http://matome.naver.jp/odai/2143338052558278301

身長185センチ、レポーターとは思えないダンディー見た目、

知的で英語もペラペラ。

娘さんもゴルファーとしてプロを目指してます。

そんな阿部祐二さん、いったい何者なのか?調べてみました。

アドセンス記事した




スポンサーリンク





 

少年時代

とにかく負けず嫌いな少年だったみたいです。1番にならなければ

気が済まない、1番になっても、2番には圧倒的な差をつける、

親が心配するぐらいの負けず嫌いだったらしいです。

自分よりできる子がいたら、とにかく全力で努力して勝つそんな感じです。

中学生の時はサッカー部に所属し、こんな感じ努力するから、

一年生でベンチ入り。しかし先輩の嫉妬から、大ケガさせられます。

そこでとった次なる行動が勉強で生きていくという選択でした。

それからは猛勉強をし1日2、3時間の睡眠時間で、ついには

親から「勉強のしすぎ」と怒られたみたいです。

なぜこんなにも勉強したかといえば、絶対開成高校に行くと

決めたからです。結果は、当日熱を出してダメだったみたいです。

ストイック過ぎるのも問題ですね。

 

モデルで元俳優

阿部祐二さんは早稲田大学政治経済学部卒業。

卒業後は、家庭教師として働いていました。29歳のときに

家庭教師を派遣する会社を設立しました。その家庭教師の

仕事をやりながら、モデル活動をされておりました。

1983年頃からドラマなどに俳優として出演されてました。

6c7253f4

その頃からリポーターをやりたいという思いがあったみたいです。

大学時に記者を目指していたので、その影響だと思われます。

 

通訳なしで英語でインタビューをする

阿部祐二さんと言えば、英語がペラペラ、通訳なしで英語でインタビューしたりと、

海外での留学や生活があるのかと思いきや、ないそうです。

なぜこんなに英語が話せるかというと、通訳を介したインタビュー

は、ありえないと。直接コミュニケーションをとらないと意味がない、

ということで英語を猛勉強されたそうです。

この時も睡眠時間2、3時間だったそうです。

アドセンス記事した




スポンサーリンク






 

どれくらいの英語力か?

阿部さんは番組で、空港で日本に来た外国人にインタビューをしたり、

ハリウッド俳優にインタビューしたりといろいろしています。

著者は海外に住んでいた経験があるので阿部さんの英語力は

どんな感じかと言いますと、日本人からみたら文法は結構適当です。

が、外国人にはそれでも十分通じます。英語圏に住んでる外国人でも

母国語が英語でない人はいっぱいいるので、文法は適当でも

はっきり話すと通じるもんです。

机の上で勉強しても、話せないので、話す練習もかなりされたと思います。

あと相手の言ってることが聞き取れるのがすごいです。

電話でやり取りできるのがすごいですね。受話器越しでは、

聞き取りにくいものですが、普通に会話してましたね。

日本にいてここまで聞けて話せるってすごいですね。

やはりストイックな性格故でしょうか。

 

阿部祐二さんの家族は?

奥様はプロゴルファーの80年代に活躍された阿部まさ子さん(旧姓磯村)。

娘さんは阿部桃子さん。「スッキリ!!」にリポーターとして

出演してる阿部桃子さんとは別人です。同姓同名です。

2015年は主催者推薦でプロツアーデビューを果たしました。

阿部桃子-200x300

174センチと長身で、2016年にはプロテストを受けるみたいです。

果たしてお母様と同じプロの道を歩めるのでしょうか?

 

まとめ

とにかくストイックな阿部祐二さん。今でも運動し、

体を鍛えておられるみたいです。57歳にしてとても

エネルギッシュな方ですね。いまは、フランス語と韓国語を

勉強されてるみたいなので、こちらもいつか話すとこを

みてみたいですね。また阿部桃子さんのプロテストの結果も

気になるところですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 - 芸能