NEWS802

超個人的に気になった話題

スーパームーン2016関西での時間と方角は?おすすめのスポットは?

   

こんばんは。管理人のジローです。

2016年に唯一あるスーパームーンが11月14日(月)に見れます。

天体のイベントってみんな好きですね。数分のことなのに

なぜかワクワクしますね。今回のスーパームーンはなんと

68年ぶりに地球に大接近するみたいです。

 

 

アドセンス記事した




スポンサーリンク





ではスーパームーンについて

スーパームーンとは、なに?

満月が普段より大きく見えるんですね。それだけこの日は

地球に近づくってことですね。最大時で大きさが14%、

明るさが30%上がるそうです。かなり明るくなりますね。

081801

スーパームーン一番大きく見える時間は?

月が一番近づく時間は、

11月14日(月)の午前11時51分

ごろだそうです。昼間やないですか。残念ですね。

 

スーパームーンを見るのに最もいい時間は?

普段でもそうですが、月が上がり始めた頃、地平線上に見える時、

月が大きく見えます。本当は、地平線上なので頭上に月があるときより

距離は遠いはずですが、これは月の錯覚と言って実際はそんなに大きさが

変わらないのに地平線上の方が大きく見えます。だから山から出てきた月って

大きくないですか?

では、最適な時間は、

11月14日(月)の午後4時40分頃です。

スーパームーンの日で月の錯覚で月が最も大きく見えるはずです。

まだ明るいかもしれないので、迫力にかけるかもしれませんね。

そして、満月の時間は、

11月14日(月)の夜の10時52分頃です。

関西でよく見れる方角は?

関西で見る方角は北東です。町中じゃ建物が多く見にくいと思うので、

できるだけ郊外に行くといいですね。山の上の方で、北東の

方角を見下ろせるところがベストではないでしょうか。

でも、スーパームーンなんで、14日の午後5時頃、

見渡せば見つけられるでしょうね。なんせデカイので。

場所によっては、海から出てくるところが見れるかも知れないですね。

 

おすすめのスポットは?

スーパームーンをよく見るには、周りに何もないのがベストですね。

となると、あべのハルカス展望台(300)、梅田スカイビル 空中庭園展望台、

京都タワー、神戸ポートタワー、和歌山ごまさんスカイタワーがいいでしょう。

出て来るスーパームーンをなんの障害物もなく見れるのでおすすめです。

アドセンス記事した




スポンサーリンク





まとめ

スーパームーンについていろいろ調べてみましたが、

11月14日(月)は全国的に

  雨

みたいですね。まだ、天気が変わる可能もあるので、

当日は、天気を気にしておきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 - 話題