NEWS802

超個人的に気になった話題

モハメド・アリ死去。原因の「パーキンソン病」とは?有名な名言とは?

   

元世界ヘビー級王座のモハメド・アリ氏が6月4日、74歳で死去されました。

死因は「パーキンソン病」と言われています。現役を引退してから32年間もの間、「パーキンソン病」を

患っていました。1996年のアトランタオリンピックの開会式で、パーキンソン病が原因の

手足の震えがありながらも聖火台に火をつけたのは有名ですね。当時はあの姿にかなりの

衝撃を受けました。

0021566502

http://www.jiji.com/jc/p?id=20160604141524-0021566...

2012年のロンドン五輪の開会式にも参加されてましたね。もう一人では

歩けない状態だったと思います。

そんな「パーキンソン病」とはどんなん病気なのか、

人種差別と闘いながらも世界チャンピオンになったモハメド・アリ氏の有名な名言

まとめてみました。

アドセンス記事した




スポンサーリンク






 

パーキンソン病とは?

最近は日本でも1000人に1人ぐらい患う可能性があると言われています。

主に50代60代の方に発症される傾向にあります。

難病指定されている病気で、進行性の神経変性疾患です。

脳から体へうまく運動の命令を伝える事ができなくなる病気です。

症状は

・安静時でも手足の震え、緊張時には更に震える。

・動作の開始が困難になる。

・筋肉がこわばる。関節を動かそうとすると抵抗がある。

・バランスが取りにくくなる。倒れそうになった時に倒れないようにするための反射が弱くなる。

自分の体が思うように動かせないのはかなりの苦痛ですね。

パーキンソン病が発症する原因としては、脳内のドーパミンという物質が不足すると発症されると言われています。

細胞の減少が起こっている事によってドーパミンが十分な量が作られなくなると、神経同士の連絡に不具合を生じる事でパーキンソン症状を起こすと考えられています。

出典:http://neurosurgery.med.u-tokai.ac.jp

ドーパミンとは、「快感や多幸感を得る」、「意欲を作ったり感じたりする」、「運動調節に関連する」

といった機能を担う脳内ホルモンのひとつです。

「趣味に没頭してご飯をたべるのを忘れた」など快感を得ているときや、精神活動が活発に働いて

物事に集中しているときドーパミンが分泌されます。常にポジティブにいることが予防に

なるのでしょうか?

アドセンス記事した




スポンサーリンク






 

有名な名言とは?

1964年に初めて世界チャンピオンになった頃の名言、

「蝶のように舞、蜂のように刺す」

これは有名で一度は聞いたことがあると思います。

 

「IMPOSSIBLE IS NOTHING.」 (不可能はない)

12694535324baa52dc5c8d6_import

http://laughy.jp/1411758276219178806

 

人間が困難に立ち向かう時、

恐怖を抱くのは信頼が欠如しているからだ。

私は私を信じる。

出典:モハメド・アリの名言・格言。不屈の魂の言葉 | 癒しツアー

想像力のない奴に、翼は持てない。

出典:モハメド・アリ名言・格言集(英語・英文と和訳) | 名言+Quotes

 

無敗の世界チャンピオンだった時に、ベトナム戦争に徴兵された時に、

私が心から恐れるのは神の法だけだ。

人が作った法はどうでもいいと

言うつもりはないが、

私は神の法に従う。

何の罪も恨みもないべトコンに、

銃を向ける理由は私にはない。

出典:モハメド・アリの名言・格言。不屈の魂の言葉 | 癒しツアー

と言って徴兵を拒否、統一世界チャンピオンを剥奪されました。

その後も黒人差別に対する発言を数多くしています。

「黒人の徴兵率は30%。白人は10%。なぜだ?」

出典:モハメドアリがベトナム戦争徴兵拒否の際に言った名言をお願いします - Yahoo!知恵袋

「オレたち黒人が戦うべき本当の敵はベトコンじゃない。日本人でも中国人でもない。

300年以上も黒人を奴隷として虐げ、不当に搾取し続けたお前たち白人だ!」

出典:モハメドアリがベトナム戦争徴兵拒否の際に言った名言をお願いします - Yahoo!知恵袋

などなど、ボクシングだけに限らず、人種差別とも戦って数々の名言を世に残してきました。

今でも話題になるだけあってただ世界チャンピオンになっただけではなかったですね。

リング外でも人種差別と戦ってこられたのですね。

偉大な人物がまた1人亡くなって残念ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 - スポーツ