NEWS802

超個人的に気になった話題

乳がんステージ4の余命や生存率は?症状や完治するのか?

      2017/03/04

小林麻央さんがブログ内で「私はステージ4だって治したいです」

と書かれていましたね。がんの中でも最終ステージ。

医者からステージ4なんて聞かされる心境なんて想像もできませんが、

本人のみならず家族も辛いでしょう。

でも、小林麻央さん、がんが必ず治ると信じて治療されてますね。

家族も治ると信じています。あのブログを見ている人も、

ニュースで知った人も治ってほしいと誰もが思ってます。

乳がんのステージ4や余命、症状や完治するか調べてみました。




スポンサーリンク





乳がんのステージ4

調べてみたことを書いてみます。

・ステージ4は乳がんの最終ステージ

・「末期がん」「遠隔転移乳がん」とも言われてる。

・乳がんが骨、肺、脳、肝臓へ転移している状態。

・手術をしないのが一般的。

・治療法は薬物治療法、抗癌剤治療、ホルモン療法が中心。

 

余命は?

・余命は医師の経験や予測した生存期間。

・ステージ4だからってはっきり決まってるわけでもない。

・末期がんだと医者の予測に当てはまる確率が高くなる。

 

5年生存率とは?

5年生存率が10%ならば、10人の人が癌の治療をして、

その後5年が経過した時に生きているのが、1人ということになります。

ステージが進むごとに5年生存率が低くなっていきます。

・乳がんの場合、「遠隔転移」があるとステージ4。

・5年生存率は35.0%で、手術をした場合は43.5%

 

症状は?

・乳がんが転移する場所は骨が最も多い。

・転移した場所が痛む。

・次第に激しい痛みに変わる。

・がん細胞が骨を破壊し、骨折しやすくなる。

 

治療方法は?

・末期がんだと、延命や痛みの緩和、軽減が目的。

・患者の体力やがんの進行度によって異なる。

・移転していると「全身治療」が一般的。

・抗がん剤、ホルモン治療、分子標的療法が一般的。




スポンサーリンク





完治するのか?

調べてみると、医療機関や、医師などの目安ですが、

ステージ4における5年生存率約26~から42%、

10年生存率で11~13%でした。

完治するには難しいかもしれませんが。

0%ではないです。

小林麻央さんはガンと向き合いブログを通して、

自身の気持ちなどを発信されていて、文面も

明るく、希望を持たれていますね。

知り合いのお母さんもポジティブな気持ちや

笑いで、ガンが消滅したと言ってました。

医師も治った理由がわからないって言ってました。

小林麻央さん「奇跡を起こしたい。」っていわれていたので

もうそういうレベルってことでしょうか。

いま日本中の方が応援しています。奇跡が起こるのを、

待つしかないのでしょうか。

乳がん検診について。

乳がんは早期発見で完治しやすいガンでもあります。

ご本人は、もちろん旦那さんや、彼氏さん、なども

必ずがん検診勧めましょう。本人がなかなか受けないなら

予約してしまいましょう。

各自治体のがん検診窓口

各都道府県の乳がん検診、検査の予約

最後まで読んでいただきありがとうございました。




スポンサーリンク





 - 健康