NEWS802

超個人的に気になった話題

将棋ソフトって何?三浦弘行九段が不正使用疑惑で出場停止!?

   

こんにちは、管理人のジローです。

将棋の羽生三冠が「疑わしきは罰せず」って行ってたのでなんのことかと

思ったら、三浦弘行九段が対局中に席を外し、トイレでスマホを使って

将棋ソフトを使ったと疑われてます。

s_ice_screenshot_20161013-041514

出典http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13765.html

これ事実なら棋士としてもう

終わったようなものですね。プロの棋士でもつかいたい

将棋ソフトって何?

アドセンス記事した




スポンサーリンク





実力は棋士と同じかそれ以上。

将棋ソフトもいろいろあって、ゲームとして対局するのや、

「将棋所」(しょうぎどころ)は棋譜を解析して形勢をグラフで表示する機能や、

現在の局面を検討する機能などもあるみたいです。

三浦弘行九段と対戦した棋士の1人は、

「離席して戻ってきた後の指し手がガラリと変わった。明らかに鋭くなった」。

ある実力者は最近対戦した棋士の豹変(ひょうへん)ぶりを語る。

プロは、相手の指し手の特徴や個性も考慮に入れて自分の手を考える。

「だから相手が棋風に合わない手を突然指し始めると、おや?と思う」。

この一撃で形勢不利になった実力者はこの勝負を落とした。

って証言しているので、使ってる可能性は高いんではないでしょうか?

 

三浦弘行九段は今回のことで日本将棋連盟は不正使用疑惑で出場停止を決めたそうですね。

 

 

スマホで使えるの?

「将棋所」のようなソフトは、スマホでは、使えないので、スマホを

使って、自宅のパソコンを遠隔操作して、使ってるんではないかって

ささやかれてます。これもしホントなら将棋界のドーピング?

ですよね。トイレから帰ったら当然打つ手が変わって、強くなるって、

こんな事あってはならないことですね。

 

将棋は対局時、携帯持ち込み可?

対局場に携帯電話持ち込める見たいですね。まさかプロの棋士が

そんなん使うとも思わないし、持ち込み禁止ってしようとした事があったが、

棋士はカンニングなんかしないっとなってたち消えたそうです。

アドセンス記事した




スポンサーリンク





最後に

羽生三冠が「限りなく黒に近い灰色」って行ったぐらいなので、はっきり

言わないがクロだって言ってるようなもんですね。実際は本人しかわからないので

三浦弘行九段が使ってないって言ったら使ってないのでしょうね。

でも、こんなに話題になるぐらいなので、明らかにおかしなことがあったんでしょうね。

プロ棋士が将棋ソフトって、事実なら棋士の人間としての質も落ちたもんですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 - 事件