NEWS802

超個人的に気になった話題

平安神宮初詣2017参拝時間やアクセス方法は?周辺のおすすめ店は?

   

こんばんは。管理人のジローです。

京都の初詣といえば、「伏見稲荷大社」、「八坂神社」が

ダントツで参拝者が多いですね。学業成就の「北野天満宮」も

参拝者が多いです。

 

じゃあ、もう少し混雑が少なく、でも有名な所に参拝したいって方には

平安神宮」がおすすめです。

heianjingu_torii

とにかく、参拝者は20万人ぐらいだけど、とにかくだだっ広い。

ぎゅうぎゅう詰めになりたくなかったら「平安神宮」。

でも参拝時間が決まってるらしい。

アドセンス記事した




スポンサーリンク





平安神宮の参拝ができる時間は?

平安神宮っていつでも入れるわけではないんです。

時間が決まってます。

・12月31日は6時から1月1日の20時まで。

・1月2日、3日は6時から19時30分。

・1月4日、5日は6時から18時30分。

・1月6日からは平日6時から17時、土日祝は6時から17時30分。

当然、大晦日から1月1日にかけてはかなり混雑するけど、

それでも、この時間にするのが参拝したいって人は、混雑覚悟で行きましょう。

 

おすすめは、早朝の参拝。2017年は心機一転、早起きして朝日を浴びながら

参拝とかしてみるのもいいんじゃないですか。早朝なので混雑も少ないと思います。

 

平安神宮へのアクセス方法は?

京都に来るまで遊びに来たことのある友人がみんな言うことは、

「京都は道が狭くて、走りにくい」

住んでいるとそんなことあんまり思わないけど、他府県の人にしたら

大変みたいですね。

それが初詣の平安神宮の近辺となると、

相当混雑するでしょうね。一応、平安神宮のすぐそばに

岡崎公園駐車」ってのがあるけど、着いた時に空いてる

保証はないし、あんまりお薦めはできませんね。

電車で来るのが、手っ取り早い気がします。

・地下鉄東西線なら東山駅下車、徒歩10分。

・京阪電鉄なら三条駅か、神宮丸太町駅下車、徒歩15分ぐらい。

地下鉄なら京都駅で乗り換えできるし、京阪は、阪急から近いし、

電車で来るのがいいでしょう。

 

周辺のおすすめ店は?

初詣の時には、屋台も出てるけど、平安神宮の周辺にも

おすすめの店はあります。

「山元麺蔵」。

岡崎通りの平安神宮と京都市動物園の間にあり、

いつも行列ができていてうどん屋さん。

調べてみたら、残念ながら12月31日から1月3日まで休みみたいですね。

 

「蛸安岡崎本店」

平安神宮のとなり、丸太町通り沿いのたこ焼き屋さん。

20年前に仕事終わって友人としょっちゅう行ってました。

たこ焼きが大きくて外はカリカリ、中はトロ~リのたこ焼き。

めちゃくちゃ美味しいたこ焼き屋さんです。

一応、年中無休とあったので、営業してるかもしれませんね。

アドセンス記事した




スポンサーリンク





最後に

大晦日から人混みの中で初詣もいいし、早朝の人が少ないときの

参拝もいいし、自分の行きたい時に行くのがいいでしょう。

個人的には、人混みの中に行って、風邪とかをもらうのが嫌なので、

早朝の人が少ないときがおすすめです。元旦から風邪ひきたくないからね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 - 初詣