NEWS802

超個人的に気になった話題

朝起きて1番に飲むと体にいいものは何?飲んではいけない物は?

   

alarm-clock-1191561_960_720

朝起きたとき、皆さんは何を飲んでいますか?

寝ている時の体は、意外と汗をかき、

水分が少なくなると血液もドロドロになります。

起きた時はの体は一日の中でも最も栄養を吸収しやすい状態ですので

朝起きて1番に何を飲むかで、その日を快適に過ごせたり、また健康を

維持できたりと、とても重要です。そこで朝一に飲むといいもの、

飲んではいけない物を調べました。

アドセンス記事した




スポンサーリンク





まずはうがい。

朝一の口の中は乾いており、いろんな菌が繁殖しています。

口をあけて寝る人は、口の中が乾燥し虫歯が繁殖しやすく、

しっかり歯を磨いていても虫歯になりますよね。

なので、朝起きたらまずしっかりうがいをして、口の中を

きれいにした方がいいです。いくら朝起きて1番に体にいいものを

取り入れても、口の中の菌も一緒に取り入れたら意味がないですよね。

 

水。

一言で水といっても、冷たい水や、白湯、常温、または季節によっても

温度の感じ方が違いますよね。

一番いいのは、白湯。何の刺激もなくて、内臓の機能をあたため活性化させます。

逆に冷たい水は体に負担をかけてしまいます。夏だから暑いからといって

冷たい水を飲んでしまいがちですが、よくないですね。

 

コーヒー

coffee-1184303__180

朝1番のコーヒーおいしいですよね。でもカフェインが血糖値を

上げてしまうので良くないですよね。刺激もありますし。

もし飲むなら30分以上経ってから。空腹の状態で飲むと

胃液の分泌が促進され急な胃痛を起こす事もあります。

エナジードリンクや紅茶、種類によってはお茶などもカフェインが

入っているので朝1番に飲むのはやめた方がいいです

アドセンス記事した




スポンサーリンク





青汁

最近の青汁は、結構おいしいですよね。昔のCMみたいに「まずい〜」

みたいな感じはないですね。とくに青臭くもなく、飲みやすくなってます。

青汁自体はいつ飲んでもいいのですが、かなりの栄養があるの体にも優しいので

1番吸収されやすい朝に飲むのが効果的だと思います。

特に便秘の方には腸内をを整え排便を促す事が出来るので、効果的です。

ひどい便秘の友達が、朝に青汁を飲み続けて便秘が治ったと言っていたので

効果はあると思います。

 

まとめ

朝1番に飲む物は、冷たくなく、刺激がなく、体に優しい飲み物をとる

ように心がけると、一日が快適に過ごせるでしょう。

劇的に変わるわけではないと思いますが、健康に対する意識が

出てくると、自然と生活習慣がよくなっていくと思います。

何気ない生活の一部を変えるだけで、健康的にすごせるでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 - 健康