NEWS802

超個人的に気になった話題

熊を撃退した空手家のおじさんはだれ?流派や段位は?

      2016/09/02

bear-1545031_960_720

渓流釣りをしていた男性が熊に襲われ、逆に空手の技で撃退したというニュースが

ありました。空手をやっている人間としては見逃せないニュースなので、

この男性は誰なのか?流派や、段位も調べてみた。

アドセンス記事した




スポンサーリンク





ニュースでは63歳の空手高段者


よく聞くと怖いニュースですね。この男性の身長が170センチぐらい。

熊が190センチぐらいのツキノワグマ。釣りをしていたら襲われるって、

日本の山って怖いですね。

さて、この男性が誰か?調べてみました。

はい、まだ情報はありませんでした。ただこの熊に襲われた状況から

目を突いて撃退するとは、かなりの熟練者だと思います。

目を突くぐらいなのでかなり熊と接近した状況だと思います。

熊に襲われた状況で目を突くぐらいなので、そういう練習をしていたのではないでしょうか?

それとも常日頃、急所などのことを考えているのでしょうか?

何がすごいって、63歳のおじさんが熊に襲われても目を突いて

撃退する、なんというか肝が座っているというか、とにかくすごいです。

正直、初段や弐段などのレベルではないということです。

流派もフルコン系ではないようなきがするんですが。

 

空手の貫手とは?

手の指を真っ直ぐにして指先で相手を突く技。

この男性が貫手を使ったかどうかはわかりませんが、貫手を使っていたら

もう熊の目は見えなくなっているでしょう。

貫手は、壺の中に砂利などを入れてその中を突いたりと鍛錬します。

沖縄空手の高段者などは指先で板を割ったり、某空手団体の

歌って踊れるボディービルダーの師範は空中に投げたスイカを

貫手で粉砕していたのを映像で見たことがあります。

 

熊と戦った有名な空手家

熊と戦った有名な空手家といえば、ウイリー・ウイリアムス。

2メートル、100キロの元極真空手の選手。戦った熊が

ウイリー・ウイリアムス選手よりさらに大きい熊でした。映像で見たことありますが、

熊はウイリー・ウイリアムスを全く相手にしてませんでした。

しかし、ウイリー・ウイリアムスはひたすら突きや蹴りを繰り出していましたが、

効いてる感じがしなかったです。なんとなく茶番に見えましたが、

熊と対峙したというだけでも、ウイリー・ウイリアムスはすごい人かなって

思います。あとアントニオ猪木さんとも異種格闘技で戦っています。

結果は両者リング外に転落、両者ドクターストップで引き分けでした。

hqdefault

アドセンス記事した




スポンサーリンク





まとめ

結局、この男性は分からずじまいですが、かなりの熟練者だということには

間違いないですね。空手、やっぱりすごいですね。技どうこうより、

熊と戦える精神力がすごいです。

今日からこの地域でのおじさんのアダ名は

「熊殺し」

って言われることでしょう。

ちなみにこの事故が起こった警察署のコメントは

「クマを見かけたら戦わず、そっと離れて通報してほしい」とのこと。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 - 事件