NEWS802

超個人的に気になった話題

舛添要一都知事、夏のボーナスいくら?退職金も貰えるの?

   

money-1015277_960_720

舛添都知事が給与全額返上で、リオ五輪まで知事をやらせて欲しいと、

いま不信任が可決されると4年後のオリンピック中に選挙を行わなければならない。

なので猶予してくれ、とこんな感じのことを13日の都議会集中審議で

延命を訴えたました。この期に及んでまだ都知事をやらせてくれと懇願。

確かにタイミング的にはオリンピックも重なり良くはないが、

ここまで政治資金の公私混同をさんざん報道され辞任しろと言われ続けているのに

辞任しない訳は何?ボーナス、退職金も貰える?いくら?

アドセンス記事した




スポンサーリンク





・6月30日にボーナスが入る。

都知事にも夏のボーナスがあるそうです。舛添都知事は現在、

月収は145万6千円あります。金曜は仕事を早めに切り上げ、

公用車で別荘へ、土日は別荘で温泉に入り療養と、激務とは

程遠いですが、しっかり給料は貰ってたみたいでね。

舛添要一、公用車でコンサートに夫婦でお出かけ。過去の公用車使用疑惑は?

そして6月30日に夏のボーナスがあるそうです。

支給額は2.25倍で約380万円支給されるそうです。

流石に銭ゲバ舛添要一さんはこれをもらいたいでしょう。

しかもこれは返金できないだそうです。なぜなら返金すると

公職選挙法違反で「寄付」になるそうです。なので

舛添要一さんは「ボーナスも返金したいけど、公職選挙法違反に

なるので仕方なく貰っておきます」とかいいそうですね。

 

・退職金はもらえるの?

都知事の退職金は任期ごとにもらえるそうです。

1期4年で、任期を終えると退職金は3600万円もらえます。

舛添都知事の任期は2018年2月までなので、今で2年4ヶ月、

今やめても3600万円の半分以上はもらえることになりますね。

懲戒免職になって退職金0ということにはならないいでしょうか?

ちなみに石原元都知事は、4期と1年半ぐらいで、約1億5000万円

退職金を貰ったらしいです。

アドセンス記事した




スポンサーリンク





・まとめ

ここまで政治資金を公私混同して見苦し言い訳をして、

更にまだ都知事の椅子にしがみつく舛添都知事。

なんか子供が悪い事して、「ごめんなさい。もう悪い子としません。

お小遣いも当分いらないから許して」って言ってるみたい。

けど心の中では、「お小遣いはもらえないけど、もうすぐクリスマスに

お正月のお年玉もらえるもんね。」的な感じに思うのは私だけでしょうか?

ホントはいろんなことがあってなかなか辞任とはならないですが、

なんか見ていて情けなくなってきますね。こういう人がいつまでも

居続けることに疑問を感じます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 - 政治