NEWS802

超個人的に気になった話題

逃げ恥ロケ地の大善寺へのアクセス方法や駐車場は?宿泊についても!

   

1

こんばんは。管理人のジローです。

「逃げ恥」の第3話のロケ地、

大善寺(山梨県)

が、ドラマの影響で参拝客でごった返してたみたいですね。

若いカップルやなどが多く、縁結びのスポットみたいに

なってるようです。

 

「逃げ恥」のロケ地ってことでこの大善寺が

話題になったのでどんなお寺なのか調べてみたら、

なんか結構変わったお寺みたいですね。

アドセンス記事した




スポンサーリンク





柏尾山 大善寺とは? 

住所 山梨県甲州市勝沼町勝沼3559

山号 柏尾山

宗派 真言宗智山派

本尊 薬師如来像

礼所 甲州東郡七福神巡拝第一霊場
甲斐百八番霊場第十八番札所
甲斐八十八霊場第七十七番札所

 

・国宝 薬師堂 築730年以上

・国重要文化財 薬師如来及び両脇侍像

・国重要文化財 十二神将立像

・国重要文化財 日光菩薩立像 月光菩薩立像

養老二年(AD718)僧行基が甲斐の国を 訪れたとき、勝沼の柏尾にさしかかり、日川の渓谷の大石の上で修行したところ、満願の日、夢の中に、手に葡萄を持った薬師如来が現れました。

行基はその夢を喜び、早速夢の中に現れたお姿と同じ薬師如来像を刻んで安置したのが、今日の柏尾山大善寺です。

以来、行基は薬園をつくって民衆を救い、法薬の葡萄の作り方を村人に教えたので、この地に葡萄が 栽培されるようになり、これが甲州葡萄の始まりだと 伝えられています。

出典http://www.katsunuma.ne.jp/~daizenji/engi.html

52_2

別名「ぶどう寺」で有名で大善寺の敷地内で取れた

ぶどうでワインを作っています。

普通に拝観料を払って入るか、

抹茶拝観、グラスワイン拝観、ぶどうジュース拝観って

800円払って拝観券と抹茶か、赤か白のグラスワイン、ぶどうジュースが

ついてくるのもあるみたいです。

初詣も甘酒じゃなくワインが振る舞われていたみたいですね。

 

大善寺へのアクセス方法は?

車で行くなら、中央自動車道勝沼ICから国道20号を東京方面に約2分。

ほぼ迷うことなさそうで行けそうですね。

 

電車では、JR中央線 勝沼ぶどう郷駅下車。そこからタクシーで

5分ほどでいけます。

 

意外とアクセスしやすく迷わないでいけそうですね。

 

大善寺の駐車場は?

無料の駐車場があり40台ほど止めることができます。

 

大善寺には宿泊施設がある

大善寺には夏休みの合宿や、近隣の散策等の便宜を図るため、

お寺を宿房として泊まることができます。

1泊2食付きから、1泊朝食のみ、1泊夕食のみ、1泊素泊まりと

1人4,200円から6,480円までの料金設定で、料理は山梨の

特産物を使ったボリュームのある家庭料理が出てきます。

 

お寺で泊まる経験なんてあんまりできないので、一度は

宿泊してみたいですね。夜のお寺ってどんなんでしょうね。

アドセンス記事した




スポンサーリンク





最後に

「逃げ恥」がなかったら遠方の方は知ることのなかっと寺ですね。

お寺の敷地内でワインを醸造していて、ワインやぶどうジュースが

飲めて、宿泊もできて、食事もボリュームいっぱいって一度はいってみたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

柏尾山 大善寺のホームページ

 

 - 話題