NEWS802

超個人的に気になった話題

阿蘇山が噴火!被害や避難は?警戒レベル3についても!

   

阿蘇山の阿蘇中岳第一火口で8日午前1時46分ごろ、

爆発的噴火がありました。

映像を見たらマグマ出てますね。噴火の噴煙も1万1000メートルにも

達していて、降灰は関西地方まできそうですね。

アドセンス記事した




スポンサーリンク





熊本市の被害は?

噴火のあとに熊本市は街全体が停電のなったそうです。

重要拠点の消防本部も停電し、いまは非常電源で対応してるそうです。

阿蘇市黒川にある「阿蘇の司ビラパークホテル」では噴火した時間帯

から停電しているそうです。

夜中に噴火して、停電してたら何が起こったか把握できませんね。

携帯電話だけが頼みの綱ですね。

阿蘇市は灰がかなり降っているようですね。

阿蘇市の熊本だけでなく、大分県の方にも灰が降ってきているみたいですね。

あと噴火の影響でかなり硫黄臭がきついみたいですね。

まだ避難勧告は出てないですが、常に情報を気にしたほうが

よさそうですね。

 

警戒レベル3って?

阿蘇山に火口周辺警報 噴火警戒レベル3が発表されました。

警戒レベルが3ってどのようなのか?

・対象範囲は火口から住居地域近くまで。

・入山規制

・火山活動の状況は?

住居地域の近くまで重大は影響を及ぼす(この範囲に入った場合には

生命に危険が及ぶ)噴火が発生、あるいは発生すると予想される。

・住民等の行動

通常の生活(今後の火山活動の推移に注意。入山規制)。

状況に応じて要配慮者の避難準備等。

・登山者、入山者のへの対応

登山禁止、入山規制等、危険な地域への立ち入り規制等

通常の生活とありましたが、怖いですね。突然噴火が起こるかも

しれないですし、それから避難して間に合うものなのでしょうか?

すぐに非難できる準備は終わらしといたほうがいいですね。

アドセンス記事した




スポンサーリンク





まとめ

何が起こるかわからない状況で生活するって不安ですね。

とにかく、携帯の充電を十分にし、ニュースを気にするしか

ないですね。早めの行動で被害に合わないようにしたいですね。

 

 - 噴火